2014年11月12日水曜日

Not exactly

「というわけではない」

 すっかりフェースブック・ジャンキーな夫。テレビを見ながら、片時も手放さないのは、彼の携帯電話。これはもう、立派な病気ですね。テレビ見るならテレビを見て、Facebookをするなら、それに専念せよと私は思うのですが、常に二つないと気が済まないらしい。

 で今朝、私がベッドルームに入ると、既に目覚めていた夫は、ベッドの中でFacebook中。我が家のベッドルームはとっても暗いので、電気も点けず携帯電話の灯りだけで画面を読んでいる夫の顔が、暗闇に浮かび上がり。でもって”No Shave November" 中の夫の顔には、既に立派なあご髭が。まるでジーザス(イエス・キリストのことです)が棺桶の中に入っているような光景でしたね〜。これを写真にとったら、きっとインターネットで飛ぶように売れるのではないかと思いましたよ。(例えば「トースターでパンを焼いたら、焦げ目がジーザスの顔のように見えた」ってトーストが、eBayで売れたってのを、ずっと以前、深夜のトークショーで見ました。)

 でもって、そんな夫を見て、私が「キャー、ジーザスがFacebookしてる!」と言ったら、返ってきたのが今日の一言です。夫は背がとても高く、よって足はとっても長い。特にこうして髭を生やしていると、十字架に張り付けになったジーザスを彷彿と思い起こさせます。