2011年5月24日火曜日

Indescribable

「言葉で表現できない」

 私が住んでいるカンザスシティーから4時間ほど南に走った所に、ミズーリ州ジョプリンという市があります。そこに日曜日、ミズーリ州史上最大の竜巻が襲い、町の25パーセントだか、30パーセントが(他の報道では75パーセントと言ってましたから、正確な所は分かりません)が、崩壊しました。テレビで見る映像は、まるで東北地震の被災地のようで、立っている建物が無く、全て瓦礫となり、町全体が平坦になっていました。死亡者は、百人を超えています。そんなニュースの報道の中で、実際に現地に居た人が言ったのが、今日の一言です。テレビの映像には、パジャマ姿のまま、瓦礫の下から生存者を救出している男性の姿がありました。瓦礫の下から17名、生存者が救出されているそうです。

 今日、知人からメールがあり、知り合い2人が行方不明になっているそうです。彼は救援物資の寄付と、輸送できる人を探していました。もしかしたら、近々ジョプリンに私も行っているかもしれません。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村