2010年1月18日月曜日

MLK Day

「マーティン・ルーサー・キングの日」

 今日は、マーティン・ルーサー・キングの日です。彼のお誕生日は1月15日で、1月の第3月曜日が、マーティン・ルーサー・キングの日となり、州によって異なりますが、祝日になります。マーティン・ルーサー・キング氏は、日本ではあまり知られていないと思いますが、アメリカ市民権運動の指導者で、ノーベル平和賞も受賞しています。私は、去年12月のドライブ旅行でメンフィスに行った時、キング牧師が銃弾に倒れた「ロレインモーテル」跡に建てられた「全国市民権運動博物館」に行きました。MLK Dayには、非暴力で市民権運動をしたキング氏を称え、「ボランティア活動をする」のが、この祝日をお祝いする方法だそうです。といっても、この祝日、どこでも必ずお休みになるわけではありません。うちの会社について言えば、「えっ、うっそ~」と思うかもしれませんが、これは本当の話で、実はうちの会社のオーナーだか誰かが、黒人女性と付き合っていて、私が会社に就職した時は、MLK Dayは100パーセントお休みでした。ところが、二人の関係が破局を迎えたのか、2年ほど前から「クリスマス休暇に一日多く休みを取れば、MLK Dayは休みじゃない」という風に方針が変わりました。「そんな、いいかげんな」と思うかもしれませんが、これは事実です。でもって、去年がお休みじゃなかったので、当然今年もお休みじゃないと思っていたら、今回のクリスマスで休みを取らなかったので、今年はお休みになりました。でも、これを知ったのが木曜日で、突然、手に入った休みに、「社会に貢献できるボランティア活動をする」と言っても、どこに行けば良いのかもわかりません。そこで、インターネットを、ぱちぱちとやっていると、「ハイチに救援活動のために募金を!」というのを見つけ、僅かながらも募金することにしました。これは、オバマ大統領の要請で、前大統領のクリントンとブッシュが共同で支援している活動で、テレビでオバマ大統領の演説も聴いたので、迷わず決めました。小さなことではありますが、何かすることができて、私としては満足です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村