2009年9月1日火曜日

Do you need a bag?

「袋、要りますか?」

 先週の土曜日、久しぶりにファーマーズ・マーケットに行って、野菜をどっさり購入しました。最近、カンザスシティーは、既に夏が過ぎ去ったような涼しさで、この日はとても気持ちよく、お散歩感覚でマーケットを一周し、いつもの野菜の他に、「ブルーベリー」なんぞも、買ってしまいました。これが、一山どっさりで、なんとたったの1ドル!キャー、日本どころか、アメリカでも普通のスーパーじゃあ、考えられません!だから、ファーマーズ・マーケットに行くの、好きなのよね~。翌日の日曜日、夫が仕事に行く前に、ブルーベリー入りのワッフルを作りました。ブルーベリー入りのワッフルなんて、我が家ではそうそうあるものではなく、夫はよっぽど嬉しかったのか、近くのコンビニに行き、コーヒーを買ってきて、朝食を楽しんだのでした。

 さてさて、今日の一言は、この日出会った「アーミッシュ」のお姉さんが言っていた言葉です。アーミッシュとは、現代の文明を否定し、今でも頑なに、昔ながらの生活様式を守り続けるキリスト教徒たちのことです。彼らは「大草原の小さな家」のような服装を今でもしているので、一目でアーミッシュだと分かります。私は、アーミッシュの人たちを見るのが好きですね。小さな花柄模様(と言っても薄い緑とか灰色系の地味なもの)が付いたボンネットを被ったアーミッシュのお姉さんは、色がとても白くて澄んだ肌をした、とても綺麗な若い女性でした。こういう綺麗な人が、普通のアメリカ社会にいれば、こういった純真さはきっと失われてしまうんだろうな~、と思ったのでした。昔ながらの素朴で純粋な生活をするというのは、昔ながらの大切なものもそのまま受け継がれるわけで、それはとても素晴らしいと、私は思います。この日、私はこのアーミッシュの家族から、「ズッキーニ・ブレッド」と「ポピーシード・ブレッド」を購入したのでした。お金を払う時に、アーミッシュのお姉さんが言ったのが、今日の一言です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村