2009年6月17日水曜日

Hop on, hop off

「乗り降り自由」

 ニューヨークでは、2階建ての観光用バスに乗って、2日間観光しました。そのバスのキャッチフレーズが、この"Hop on, hop off"です。つまり、バスが止まる場所で、自由に乗り降りできるということ。これはとても便利です。"hop on"と言えば、「ひょいっと飛び乗る」といった感じなので、この表現、飛行機などには使えないと思うのですが、車や電車には使えると思います。
 でも、このダブルデッカーバスは、夜になると「ナイトツアー」になって、乗り降り自由にはならないので、注意が必要です。私達がナイトツアーに乗っている時、このバスを使ってどこかに行く予定にしていた観光客が、ガイドに頼み込んで降ろしてもらっていました。なので、途中で降りなければいけない時は、「ナイトツアー」を利用しない方がいいでしょう。このナイトツアー、ブルックリンまで行って、ハドソン川からマンハッタンのビルとブルックリン橋が見える、抜群の夜景スポットに連れて行ってくれます。こんなことは知らず、たまたま夜に南のブルックリン方面に行こうとしていた私達。突然現れたニューヨークの夜景に大感激でした。なので、ニューヨークに行ったら、このダブルデッカーバスで、ナイトツアーに行くこと、お勧めです。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村