2009年4月25日土曜日

Nickel back

「5セントのおつり」

 これは、カナダのバンドの名前です。なんでも有名なバンドらしいんですが(皆さん知ってました?)、私は日本に居た時から、トンと芸能界関連に弱く、特に芸能人の名前を知らないことにかけては天下一品!なので、このバンド名は知らなかったのですが、さすがに彼らの曲はどこかで聴いたことがありました。それで、今朝、夫の友達ジェーソンが家に来てて、夫が、「これからアメリカについて、教えてあげる」と言い出し、この「Nickelback」のビデオをコンピューターからテレビのスクリーンに映し出したのでした。(最近、夫はコンピューターを一台購入し、(すでに2台あるのにね~、妻のため息)それを大型テレビに接続したのでした。なぜにそれが必要なのか、妻にはわかりません。)それで、友人ジェーソンは、「95セントのものを買って、1ドル出すと、おつりが5セントだから、そこから、「Nickelback」って言うんだ」と、これこそ、アメリカ文化(でも彼らは、カナダのバンドなんですがね)の教育のようなことを言ってくれました。この友人のジェーソン、あんまりおしゃべりではないのですが、なかなか色々なことを知っていて、いつも関心させられます。

人気ブログランキングへ