2009年1月18日日曜日

Anything is possible in America

「アメリカでは、全てが可能」

 とうとう始まりました!オバマ氏の演説がテレビでオンパレードです!といっても、彼の生中継の演説を今日見過ごしてしまったのですが、インターネットのニュースについているビデオでしっかり補習しました。今日は大統領就任式の前祝いだったようで、ワシントンDCでコンサートがあったようです。今日の一言は、そこから引用しました。本当にいつもオバマ氏のスピーチは美しい!スピーチが行われた場所は、アメリカの人権運動先駆者マーチン・ルーサー・キングが、アメリカで最も有名なスピーチの一つ"I have a dream"を行った場所だそうです。日本ではあまり知られていませんが、マーチン・ルーサー・キングの"I have a dream" スピーチは、アメリカでは誰もが知っている、歴史的にも大変重要なものです。黒人のキング氏が「私には夢がある。それは、白人と黒人の子供が一緒に遊んでいることだ」といった内容のものです。私はこのスピーチの全文をUniversity of Nebraska at Omaha の学生だった時、「スピーチ」のクラスで読みました。(アメリカではスピーチをすることは大変重要なスキルで、学校でこうやって勉強するんですね。スピーチのクラスは全学生の必須科目で、絶対取らなければならない授業です。)アメリカには「マーチン・ルーサー・キングの日」というのがあって、国民の祝日になってます。オバマ氏はよくこのマーチン・ルーサー・キングと比較されます。いよいよ、大統領就任式間近!当日はもちろんTibo(予約録画)して、夜友達と一緒に見るパーティーを催したいと思います。タイトルをクリックすると、今回私が引用したスピーチの全容が見れるホームページがでます。彼のスピーチは比較的わかりやすいので、ぜひチャレンジしてください!