2008年12月26日金曜日

The clock is ticking

「残り時間わずか」

 こっちのTOYOTAのコマーシャルからです。今年の年末まで連続でセールをしているそうで、「このセールが終わるのも間近!」という意味で使われていた言葉です。"tick" とは「チクタク鳴る」という意味で、直訳すれば、「時計がチクタク鳴っている」なんですが、つまり時間切れになる間近で、時間の流れを痛切に感じるということでしょうね。昔見た映画「恋人達の予感」でも、サリー(メグ・ライヤンが演じてました)の友人がまだ結婚していない彼女に、"The clock is ticking" と言うと、"The closk does not tick until 36" と言います。つまり、「あせってきたんじゃない?」と言う友人に、「36歳までは余裕よ」とサリーが言い返すシーンがあります。個人的に言えば、私は36歳以降に結婚したので36歳が結婚する限度だとは決して思いませんが、(アメリカじゃ結婚に年齢制限なんてありません!)まあ、こんな風に使われるという例です。