2008年11月16日日曜日

GPS

「カーナビ」

 昨日は何件か友人の家を訪問しなければならなくて、夫と一緒に車で一日中、ドライブしてました。でもって、市内といえども、初めて行く所は分からないので、夫が「GPS持ってく?」と言いました。カーナビって、便利ね~。ちなみに、私達はこのカーナビを「シモーン」と呼んでます。なんでかと言うと、昔、アルパチーノが映画の監督を演じる映画に登場する、コンピューターで作った完璧な女性の名が「シモーン」というからです。彼女は、アルパチーノが命令する通りに演技してくれる完璧な、そして監督にとっては理想の女優なんです。カーナビから聞こえてくる、録音された女性の声が、「シモーン」を連想させるので、このカーナビに話しかけるときは、「シモーン、黙って」とか、「シモーン、ちゃんと働きなさい」とか言ってます。