2008年6月22日日曜日

Comfort food

「ほっとする味」

 「おふくろの味」とでも言った方がいいかもしれません。"Comfort" とは、「慰め」とか「生活を楽にするもの」といった意味がありますが、要するに「スープ」とか、お腹に優しそうな、昔から良く食べ慣れている食事といったところだと思います。先日テレビを見ていたとき、"American comfort food" という言葉が出てきました。何について、言っていたと思いますか?なんと、「バーベキュー」を指して言っていたのです。アメリカ人(特に男性)は、バーベキューについて、特別な思い入れがあるというか、誰もが自分達のバーベキューがアメリカ一といった誇りを持っています。「バーベキューコンテスト」も全国各地で開催されていて、毎回参加する常連さんもいるそうです。やはり、それだけアメリカ人にとってバーベキューは生活に根付いた食事で、だから "Comfort food" なのかもしれませんね。